2012.12.29 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.12.29 Saturday

    【2012】東京大賞典 予想 ナムラタイタン

    0
      ◎ 01 ナムラタイタン
      ジャパンカップダートは見せ場あり、深いダートもぴったりなはず。

      ○ 06 フリオーソ
      南関東期待の星も古豪になり、今回引退レースを飾れるでしょうか!?

      ▲ 02 ワンダーアキュート
      深いダートはぴったり。昨年の名誉挽回を!!!

      △ 04 ハタノヴァンクール
      大井では実績あり、要注意の馬の1頭。


      競馬をタダで攻略!競馬チャンネル ではWIN5の予想も掲載されています。
      yahooメールやG-mailなどでフリーメールを取って競馬専用で作ってもらうと便利です。
      無料で予想などは見れて、競馬新聞を片手にぜひ読んでみてください。
      2012.12.24 Monday

      【2012】 阪神カップ 予想 サンカルロ

      0
        ◎ 13 サンカルロ


        ○ 06 フィフスペトル


        ▲ 10 ガルボ


        △ 06 テイエムオオタカ


        △ 08 シルポート


         
        2012.12.22 Saturday

        【2012】有馬記念 予想 ナカヤマナイト

        0
          有馬記念の予想です。

          ◎ 15 ナカヤマナイト
          中山では一味違うレースをしてくれます。

          ○ 14 ビートブラック
          いまの中山はぴったりではないでしょうか?

          ▲ 09 ルーラーシップ
          出遅れが怖いですが、それでも馬券圏内には!!

          △ 16 ルルーシュ
          前回がやはり驚異的。ここでも・・・。


          競馬をタダで攻略!競馬チャンネル ではWIN5の予想も掲載されています。
          yahooメールやG-mailなどでフリーメールを取って競馬専用で作ってもらうと便利です。
          無料で予想などは見れて、競馬新聞を片手にぜひ読んでみてください。
          2012.12.19 Wednesday

          2012 有馬記念 データ解析 パート2

          0
             〔1〕父の舞台適性 (最大6点減)

             近8年の優勝馬は全てサンデーサイレンス系と圧倒的な強さ。その前2年(2002、03年)もSSと同じヘイルトゥリーズン系であるクリスエスの産駒(シンボリクリスエス)が連覇している。逆に、世界の主流とも言っていいミスタープロスペクター系は過去10年で【0・1・2・11】と、ここではやや分が悪い。

             SS系で、昨年の勝ち馬オルフェーヴルを出しているステイゴールド、自身が04年の覇者であるゼンノロブロイの産駒は理想的だ。

             ほかのSS系では、ダンスインザダークは広いコースがベターで、産駒は有馬記念【0・0・0・13】。ダークシャドウは1点減点。ミスキャストは強調材料に欠け、ビートブラックも1点減点。

             スカイディグニティの父ブランアンズタイムは過去10年以内ではないが、優勝馬を3頭出している。SS系ではないので1点減点とするが、適性は高い。

             キングカメハメハとキングズベストはともにキングマンボ直子で、ミスタープロスペクター系。ルーラーシップ、トゥザグローリー、ローズキングダム、エイシンフラッシュは3点減点。

             ジャングルポケットは自身がダービー&ジャパンCを勝った東京巧者で、産駒も東京や京都のような広いコース向き。中山のGIで3着以内に入ったのは07年皐月賞3着フサイチホウオー(2番人気)のみだ。ダイワファルコン、オウケンブルースリは4点減点とする。

             〔2〕父の底力 (最大4点減)

             国内最高峰のGIで、勝ち負けするには当然ながら父系の底力も重要。有力馬の父であるステイゴールド、ゼンノロブロイ、キングカメハメハなどは自身がGIを勝ち、父としてもすでにGI馬を出しており、申し分ない。

             ブライアンズタイムは言わずと知れた大種牡馬で、GIを多数出しているが、近年は勢いがやや物足りない。スカイディグニティは1点のみ減点。

             ビートブラックの父ミスキャストはSS×ノースフライトの良血だが、現役時代に重賞勝ちの実績はなく、産駒で目立った活躍をしているのも同馬のみ。2点減点。

            〔3〕母の血統構成 (最大3点減) 

             重要なのは父だけではない。母系や母の父などにも注目が必要だ。この項目では母系の配合種牡馬をチェックする。

             《1点減点》ゴールドシップの母の父メジロマックイーンは、09年の勝ち馬ドリームジャーニー、昨年の覇者オルフェーヴル兄弟の母の父として有名だが、全体に配合されてきた種牡馬の質はオルフェらほどではない。エイシンフラッシュも構成は優秀だが、近代日本競馬の流行血統からはやや外れている。ナカヤマナイトは祖母の父マルゼンスキーが底力を補っているが、母の父カコイーシーズは少々弱い。

             《2点減点》ダークシャドウは母がプライヴェートアカウント×ダンジグ。スピードと底力は十分だが、長距離向きとは言えない。

             〔4〕母系の質 (最大7点減)

             《減点なし》母がGI馬で、近親にも活躍馬が多数いるルーラーシップ、トゥザグローリーは文句なし。ダイワファルコンも叔母に08年の優勝馬ダイワスカーレットがいる。ドイツの名牝系の血を引くエイシンフラッシュも底力十分だ。

             《1点減点》近親にGI馬が名を連ねるトレイルブレイザー、名門バラ一族の出身であるローズキングダムも、満点まではいかないが、母系の質は高い。スカイディグニティは半兄ゴールデンダリアが重賞勝ち馬で、母系からはダートを中心に活躍馬が多く出ている。

             《2点減点》ダークシャドウは近親にスプリントGI馬がいるなどスピード豊かで質も高いが、それだけに距離延長は微妙。ルルーシュの母系も本質的には中距離でスピードを生かす競馬が向く。オーシャンブルーはドイツの牝系で、スタミナは豊富。オウケンブルースリも母系はタフで、悪くない。

             《3点減点》ゴールドシップの牝系は、古くは第2回有馬記念の勝ち馬ハクチカラを出しているが、近年の活躍は地味。ビートブラックは一族にGI馬がいるが、このメンバーで強調するほどではない。

             《4点減点》ナカヤマナイトは近親に目立った活躍馬がおらず、やや活力不足の感。

             【2日目の結論】ルーラー単独トップ

             初日に満点をキープした2頭に減点があり、2日目を終えて満点はいなくなった。ルーラーシップは非サンデーサイレンス系で減点となったが、母系の底力は国内屈指の存在で、ほかの項目では減点なし。単独トップに立った。それでも2位ゴールドシップ以下との差は僅かで、混戦ムードだ。

             一方で、ジャングルポケット産駒のオウケンブルースリは2日目で6点の減点。初日の大幅(15点)減点も響き、残念ながらここで脱落となった。


            競馬をタダで攻略!競馬チャンネル ではWIN5の予想も掲載されています。
            yahooメールやG-mailなどでフリーメールを取って競馬専用で作ってもらうと便利です。
            無料で予想などは見れて、競馬新聞を片手にぜひ読んでみてください。
            2012.12.19 Wednesday

            2012 有馬記念 データ解析 パート1

            0
              〔1〕重賞勝ち(2000メートル以上で重賞1勝=2点減、2000メートル未満で重賞2勝以上=3点減、重賞未勝利=5点減)

              国内最 高峰のメンバーが集うレースだけに、実績がモノを言うのは当然だ。連対20頭中19頭は芝2000メートル以上の重賞ウイナー。そのうち、勝ち馬9頭を含 む14頭は同条件の重賞を2勝以上していた。重賞未勝利だったのは2003年2着リンカーン1頭のみ。重賞実績に欠ける馬は割り引きが必要だ。

              2000メートル以上で重賞1勝のみのオーシャンブルー、ダイワファルコン、ナカヤマナイト、ビートブラック、ルルーシュは2点減点。ダークシャドウは重賞2勝を挙げているが、ともに1800メートルなので3点減点。重賞未勝利のスカイディグニティは5点減点とする。 

              〔2〕GI実績(GI2着はあるが未勝利=1点減、GI連対なし=3点減、GI未経験=5点減)

              勝ち馬8頭を含む連対14頭がGIウイナー。残る6頭中3頭にもGI2着の実績があった。大舞台での実績はあればあるほどいい。また、それまでGI未経験だったのは02年2着タップダンスシチーのみで、最低でも出走経験は欲しい。

              GI勝ちはないが、2着ならあるスカイディグニティ、ダークシャドウは1点減点。GI出走経験はあるが、連対実績がないダイワファルコン、トゥザグロー リー、トレイルブレイザー、ナカヤマナイト、ネヴァブションは3点減点。今回がGI初出走となるオーシャンブルー、ルルーシュは5点減点だ。

              〔3〕前走はGI(前走がダートGI=3点減、前走がGI以外=5点減)

              連対19頭の前走が芝2000メートル以上のGI。前走がGI以外だった馬は【0・1・2・34】と明らかに劣勢だ。GIでも芝1600メートル以下やダートの場合はマイナス。なお、前走からの間隔に関しては、出走予定の全馬が中8週以内をクリアしており、問題ない。

              前走がジャパンCダートのトゥザグローリーは3点減点。前走がGIでないアーネストリー、オーシャンブルー、ダイワファルコン、ネヴァブション、ルルー シュは5点減点。前走が海外GIのトレイルブレイザーは、04年2着タップダンスシチー(前走が仏GI凱旋門賞)、06年2着ポップロック(前走が豪GI メルボルンC)の好走例があり、減点対象とはしない。

              〔4〕近走不振の馬は苦戦(前走6着以下=2点減、前走6着以下で2走前も3着以下=5点減、前2走とも4着以下=5点減)

              好調を維持しているかどうかはもちろん重要なファクターで、連対15頭の前走が5着以内。6着以下から巻き返した5頭中、3頭は2走前に連対しており、残る2頭はともに優勝には届かず2着まで。また、前2走とも4着以下だった馬の優勝例もない。

               前走が6着以下だが、2走前に勝っているエイシンフラッシュ、ナカヤマナイトが2点減点。前走6着以下で、2走前にも連対していないアーネストリー、オウ ケンブルースリ、トゥザグローリー、ビートブラック、ローズキングダムは5点減点。前2走とも4着以下のネヴァブションも5点減点とする。

              〔5〕同年にGI連対(今年GI連対はないが重賞勝ちはある=3点減、今年GI連対も重賞勝ちもなし=5点減)

              連対17頭は同年にGIで連対歴があり、残る3頭も全て同年に重賞を勝っていた。実績があるだけでなく、同年にも一線級で活躍していることが望ましい。

              今年、GI連対はないが、重賞を勝っているオーシャンブルー、ダイワファルコン、トゥザグローリー、トレイルブレイザー、ナカヤマナイト、ルルーシュは3 点減点。今年、GI連対も重賞勝ちもないアーネストリー、オウケンブルースリ、ダークシャドウ、ネヴァブション、ローズキングダムは5点減点だ。

              〔6〕3、4歳中心(5歳で今年重賞未勝利=3点減、6歳以上で今年重賞未勝利=5点減)

              3歳【3・4・2・31】、4歳【6・2・2・22】で、この2世代が中心。勝ち馬10頭中9頭は3歳か4歳で、5歳のドリームジャーニーが優勝した09 年は4歳馬の出走がなかった。特に6歳以上は【0・2・3・34】と苦戦。ドリームジャーニーを含め、5歳以上で連対した5頭は全て同年に重賞を勝ってい た。勢いがない高齢馬では厳しい。

              5歳で今年重賞勝ちがないダークシャドウ、ローズキングダムは3点減点。7歳のアーネストリー、オウケンブルースリ、9歳ネヴァブションはいずれも今年重賞勝ちがなく、5点減点だ。

              【初日の結論】ゴールド&ルーラー減点なし

              今年のクラシック2冠馬ゴールドシップ、悲願の国内GI初制覇を狙うルーラーシップの2頭が減点なし。実績や臨戦過程は申し分なく、トップに立った。

              対照的に減点が目立ったのは近走不振の高齢馬。7歳アーネストリーは昨年の宝塚記念馬、9歳ネヴァブションは中山でGII3勝を挙げる強豪だが、ともに20点以上の減点となり、脱落となった。

              逆に、オーシャンブルー、ルルーシュはともに前走でGII勝ちを挙げた勢いのある4歳馬だが、実績に乏しく15点減。早くも窮地に立たされている。


              競馬をタダで攻略!競馬チャンネル ではWIN5の予想も掲載されています。
              yahooメールやG-mailなどでフリーメールを取って競馬専用で作ってもらうと便利です。
              無料で予想などは見れて、競馬新聞を片手にぜひ読んでみてください。
              2012.12.11 Tuesday

              2012 朝日杯FS データ解析

              0
                ◆重賞実績重要 
                連対20頭中11頭が重賞ウイナーで、残る9頭中8頭にも重賞4着以内の実績。例外の昨年1着アルフレードは2戦2勝で重賞初挑戦だった。

                ◆連対率5割以上 
                20頭全てが連対率5割以上で、うち17頭は6割を超え、10割も8頭いる。

                ◆芝マイル以上実績必要 
                15頭に芝マイル以上でVか、重賞3着以内の実績。残る5頭は全て前走が京王杯2歳Sで3着以内だった。京王杯好走組以外はマイル以上での実績が不可欠。

                ◆前走は重賞3着以内 
                17頭の前走が重賞で、うち12頭は連対していた。残る5頭中4頭も5着以内。前走が重賞でない3頭は全て特別戦1着からの参戦だった。好調を維持している馬が有利。

                ◆新馬戦V 
                早くから高い素質を見せていた馬が中心で、20頭中13頭が新馬戦V。残る7頭中5頭も2戦目でV。キャリアは16頭が該当する2〜4戦が理想だ。

                ◇結論◇ 
                デビューから3連勝中のコディーノが文句なしのトップ。東スポ杯の優勝馬は第1回の1996年から通じ、朝日杯で【3・1・0・1】と活躍している点からも信頼できる。同じく3連勝中のエーシントップが次位。1400メートルまでしか出走経験がないが、前走が京王杯2歳S1着なら問題ない。クラウンレガーロは1勝馬ながら重賞2着2回があり、要注意。京王杯2着のラブリーデイ、OPいちょうSを勝ったフラムドグロワールもともに連対率10割で、有力だ。 (データ室)


                競馬をタダで攻略!競馬チャンネル ではWIN5の予想も掲載されています。
                yahooメールやG-mailなどでフリーメールを取って競馬専用で作ってもらうと便利です。
                無料で予想などは見れて、競馬新聞を片手にぜひ読んでみてください。

                http://race.sanspo.com/keiba/news/20121211/pog12121105040002-n1.htmlより
                Calendar
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << December 2012 >>
                PR
                アクセスカウンター
                アクセスランキング
                ページランキング
                ブログパーツ
                ブログ村
                WIN5
                攻略!WIN5
                WIN5&重賞予想
                Selected Entries
                Categories
                Archives
                Recent Comment
                Recent Trackback
                Recommend
                Links
                Profile
                Search this site.
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered by
                30days Album
                無料ブログ作成サービス JUGEM