2012.12.29 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.05.03 Thursday

    2012 NHKマイルカップ 圧巻S追い!カレンブラックヒル

    0
      JUGEMテーマ:競馬

      NHKマイルCの追い切りが2日、東西トレセンで行われた。トライアルのニュージーランドTを快勝したカレンブラックヒルは、栗東CWコースで楽々と先着。4戦全勝でのGI制覇へ向けて視界は良好だ。昨年の朝日杯FS勝ち馬アルフレードは、美浦坂路でラスト1ハロン11秒9の好タイム。前走のフジテレビ賞スプリングSは12着と惨敗したが、巻き返しへの態勢は整っている。NHKマイルCは4日に枠順が確定。金曜発売は実施されない。

      横なぐりの雨を受けようとも、3戦全勝の勢いは衰えない。カレンブラックヒルが、CWコースの3頭併せで、圧巻のパフォーマンスを披露。手応えをつかんだ秋山騎手の表情は、自信に満ちていた。

      「抜け出すと遊んでしまうので、最後にかわすというイメージで乗りました。いつも追い切りはいい動きだけど、今回もよかったと思います」

      僚馬のサンライズマハティ(牡3未勝利)、メトロファルコン(牡3未勝利)を大きく追走してスタート。雨に濡れた馬場を苦にすることなく、軽快にピッチを刻んでいく。直線に向いて外から徐々に差を詰めると、残り1ハロンで鞍上のゴーサインに素早く反応。ステッキなしで一気に加速して、前を楽々と捕らえた。6ハロン81秒0、ラスト1ハロン12秒2で、内の2頭に半馬身の先着。その着差以上に勢いのある走りが、好仕上がりを伝えた。

      前走のニュージーランドTは、3番手から直線でスムーズに抜け出して2馬身半差の完勝。逃げ切った前の2戦とは異なる競馬で、奥の深さをみせた。今回は初の左回りで、直線が長い東京コース。差し馬の目標とされやすいが、それでも秋山は「直線が長くなっても、心配することは何もない。この馬を信頼しています」と言い切った。

      平田調教師、秋山騎手ともにGIは未勝利で、同じタッグで挑んだ2007年オークスのベッラレイア2着が最高。1番人気に推されたが、ゴール寸前でローブデコルテにハナ差かわされた苦い経験を忘れることはできない。だからこそ、同じタッグで挑む今回、平田師は「ボクも秋山もまだGIを勝ってない。この馬で、という思いがあります」と力を込める。秋山も「これまでに悔しい思いをしている。何とか勝ちたい」と勝利を熱望する。

      無敗で3歳マイル王に輝けば、1998年エルコンドルパサー以来、史上2頭目となる。カレンブラックヒルには、その快挙を成し遂げる力があるはずだ。仕上がりは文句なし。陣営の熱い思いを背負って、GI制覇に向けて突き進む。 (川端亮平)

      http://www.sanspo.com/keiba/news/20120503/kei12050305040013-n2.htmlより

      競馬をタダで攻略!競馬チャンネル ではWIN5の予想も掲載されています。
      yahooメールやG-mailなどでフリーメールを取って競馬専用で作ってもらうと便利です。
      無料で予想などは見れて、競馬新聞を片手にぜひ読んでみてください。

      2012.05.01 Tuesday

      NHKマイルカップ 秋山騎手 一問一答

      0
        GIシリーズは京都から東京競馬場に舞台を移し、5週連続で行われる。その初戦は3歳のチャンピオンマイラー決定戦・NHKマイルCで、最有力候補は3戦全勝でトライアルのニュージーランドTを制したカレンブラックヒル。主戦・秋山真一郎騎手(33)=栗・フリー=の胸の内に迫った。

        ――前走のニュージーランドTは1分33秒2の好時計勝ちだった

        秋山騎手 「最初から控える競馬をしようと思っていましたが、直線で1頭になってからも集中して走ってくれました。GOサインを出してから伸びてくれた点も、評価できます」

        ――元々期待していた馬

        「新馬戦の時から『走る』と思っていました。前走はデビューしてから一番、内容が良かったです。新馬戦、500万下の時は真面目に走っていなかった感じでしたが、レースを経験しながら『最後まで頑張る』ということを理解してきたみたいですね」

        ――デビューから3戦3勝。NHKマイルCの最有力候補となった

        「レース運びに注文が付かない馬なので、作戦を立てる必要がないですし、騎乗する側としては楽。前回で長距離輸送もクリアしましたしね。キャリアが浅いので、まだ伸びしろもあると思いますよ。左回りも心配ないと思っています。枠も、スタートが速いのでどこでもいいです。心配事はありません」

        ――かなりの自信度だが、改めてこの馬のセールスポイントは

        「勝つところです(笑)。身体能力が高いんです。走りが軽くて器用。走りのバランスがいいので、馬場が悪くてもノメらず走れるのだと思います。仮に2000メートルでも力を出せるでしょう」

        ――相手はさらに強化されるが

        「(ペースが速くなるため)相手が強くなった方が、競馬がしやすいです。(ライバルは)特にこの馬というのはいませんが、あえていうなら対戦したことのない別路線組ですかね」

        ――4月25日の1週前追い切り(栗東坂路4ハロン54秒2−1ハロン12秒9)を含めて、前走後の気配は

        「いい動きでした。今の感じでレースに行ければ十分です。変わりないのが何より。体は前走(466キロ)くらいでちょうどいいと思います」

        ――どんなレースを思い描いているのか

        「不利なくスムーズな競馬ができれば…と思っています。馬の方に不安な面はありませんから」

        ――秋山騎手と平田調教師のコンビといえば、07年オークス2着(ベッラレイア)。自身もGI初勝利がかかる

        「あの時は悔しい思いはしましたが、あれも競馬。今回は今回です。平田先生には、いつもいい馬に乗せていただいていて、感謝しています。先生のGI初制覇も含めて、いい結果を出したい。機会を与えてくださった鈴木隆司オーナーにも感謝しています。(自分にとっても)勝てるものなら、もちろん勝ちたいです」


        競馬をタダで攻略!競馬チャンネル ではWIN5の予想も掲載されています。
        yahooメールやG-mailなどでフリーメールを取って競馬専用で作ってもらうと便利です。
        無料で予想などは見れて、競馬新聞を片手にぜひ読んでみてください。
         


        2011.10.05 Wednesday

        10月10日はWIN5発売!

        0
          JUGEMテーマ:WIN5


          JRAは12日、東京・港区の六本木事務所で関東定例記者会見を開き、東京競馬の単独開催として行われる10月10日(月=祝)に、日曜日限定で発売されている「WIN5」を例外的に発売することを発表した。対象レースはメーン11Rの交流G1・南部杯を含めた、8〜12Rの5鞍。1競馬場だけで実施されるのは初のケースとなる。


          この10月10日は、東日本大震災で甚大な影響を受けた岩手県競馬を「支援する日」として各種のイベントを実施。今年のサッカー女子W杯で優勝し、ロンドン五輪への出場も決めた「なでしこジャパン」の沢穂希主将(東京都府中市出身)が東京競馬場へ来場し、トークショーに出演する。


          ほかに当日は、全レースで全賭式の払戻金に売り上げの5%相当額を上乗せ。また、岩手県競馬が輩出した名馬メイセイオペラ(9R)、トーホウエンペラー(10R)を記念した競走を施行し、南部杯(10月9日に前日発売を実施)のファンファーレは、盛岡競馬場で使用されている曲を演奏し盛り上げを図る。同日の売り上げの一部は岩手県競馬組合に拠出される。


          なお「WIN5」を今後、土曜日や現金投票で発売する可能性に関して、小畠薫・広報担当理事は「慎重にお客さまのニーズを検討していきたい。ただイベント的に、今回の10月10日のように発売することはあるかと思う」と語った。イベントの詳細などはJRAホームページまで。 


          http://www.daily.co.jp/horse/2011/09/13/0004462161.shtml

          Calendar
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << October 2017 >>
          PR
          アクセスカウンター
          アクセスランキング
          ページランキング
          ブログパーツ
          ブログ村
          WIN5
          攻略!WIN5
          WIN5&重賞予想
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Recent Trackback
          Recommend
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM